訪問者グループの作成条件と種類 | Optimizely 正規代理店イー・エージェンシー
  • 最終更新日:2017年02月24日

訪問者グループの作成条件と種類

訪問者グループを使用すると、指定した条件のリストに一致するかどうかに基づいて、
どの訪問者に実験を表示するかを制御することができますので、訪問者グループの追加条件と設定方法についてご案内します。

訪問者グループの作成例

特定の訪問者をテスト対象のユーザーに含めたり、除外することが、
Optimizelyの訪問者グループを設定することで可能になります。

例)
・特定のブラウザーまたはデバイスを使用している
(AdWords キャンペーン、Google 検索、Facebook 広告など)特定のソースからの訪問者
・特定の Cookie がある
・特定のクエリーパラメーター(?member=true など)でページにアクセスする
・特定の領域からアクセスする、または特定の言語を使用している
・特定の時間または日にアクセスする
・設定したすべての条件を実質的に満たす

ほとんどのデフォルトの訪問者グループ条件は「持続的」ではありません。つまり、新しいページロードのたびに、訪問者の条件が再評価されます。このルールの例外は、「広告キャンペーン」と、「新規訪問者とリピート訪問者」の訪問者グループ条件です。

設定した訪問者グループ条件を満たさない訪問者は、実験に含める対象とみなされません。
その代わり、それらの訪問者にはオリジナルページが表示されます。

訪問者グループ条件の追加

複数の訪問者グループを作成する場合、「and」/「or」条件の組み合わせを使用して訪問者グループを作成できます。

例1.「ログインしたモバイル訪問者」を作成する

「ログインしたモバイル訪問者」という訪問者グループには、2 つの訪問者グループの条件を「AND」条件で作成する必要があります。

条件1:【プラットフォーム/OS】いずれかのモバイルプラットフォーム
AND
条件2:【Cookie】loggedIn=true

訪問者が、テスト対象の訪問者としてこの訪問者グループに含まれるには、両方の条件にに一致する必要があります。

例2.「ヨーロッパ休暇キャンペーンからのフランス人またはスペイン人の訪問者」を作成する

「ヨーロッパ休暇キャンペーンからのフランス人またはスペイン人の訪問者」という訪問者グループを作成する場合、
2つの「OR」条件と1つの「AND」条件を利用すて訪問者グループを作成します。

条件1:【言語】フランス語
OR
条件2:【言語】スペイン語
AND
条件3:【クエリーパラメーター】utm_campaign=euroVacation14

訪問者グループの種類

Optimizelyでご利用頂ける訪問者グループの条件は以下になります。
※利用可能な訪問者グループ条件は、Optimizely プランの種類によって異なります。

・ブラウザー/バージョン
訪問者のブラウザー/バージョンに基づいて訪問者を実験に追加します。特定のブラウザーまたはブラウザーのバージョンを使用している訪問者を含めたり除外したりできます。

・新規/リピートセッション
このセッションが、訪問者が Optimizely スニペットに表示された最初のセッションであるかどうかに基づいて訪問者を実験に追加します。
後で別のセッションで戻った訪問者は、「リピート」訪問者になります。

・言語
ブラウザーで設定した優先言語選択に基づいて訪問者を実験に追加します。これにより、実質的に国ごとにターゲットを設定することができます。

・クエリーパラメーター
特定のクエリーパラメーターを含む URL を使用してページにアクセスしたかどうかに基づいて訪問者を実験に追加します。
通常、SEM キャンペーンやクエリーパラメーターを介して渡される他の情報に基づいて訪問者グループをターゲットにする場合に使用します。

・参照元 URL
訪問者のアクセス元の参照元ウェブサイト(Google、Facebookなど)に基づいて訪問者を実験に追加します。

・デバイス
訪問者のデバイスタイプに基づいて訪問者を実験に追加します。iPhone、その他の携帯電話、iPad、その他のタブレット、またはデスクトップ/タブレットから選択します。

・プラットフォーム/OS
使用しているプラットフォームまたはオペレーティングシステムに基づいて訪問者を実験に追加します。
モバイルプラットフォームとデスクトッププラットフォーム、または Windows や OSX などの特定のオペレーティングシステムから選択します。

・Cookie
特定の Cookie があるかどうか、または Cookie が特定の値に設定されているかどうかに基づいて訪問者を実験に追加します。
[値] セクションを空白のままにした場合、すべての Cookie 値がターゲットになり、Cookie の存在のみが検索されます。
通常、ログインしたステータスまたは Cookie を介して渡されたその他の情報に基づいて訪問者グループをターゲットにする場合に使用します。

・カスタムイベント
訪問者が Optimizely でカスタムイベント目標をトリガーしたかどうかに基づいて訪問者を実験に追加します。

・カスタム JavaScript
実験を実行する前に一致する必要がある独自のJavaScript 条件を作成することができます。

・カスタムタグ
ページ(ページカテゴリーなど)または訪問者(価格プランなど)について持っているカスタム情報に基づいて訪問者を実験に追加します。

・アクセス元
ディメンションに関する記事で説明されている参照元(キャンペーン、検索、紹介、または直接)に基づいて訪問者を実験に追加します。
この機能は、ブロンズおよびシルバープランでは利用できません。

・広告キャンペーン
ディメンションに関する記事で説明されているように、特定の utm_campaign パラメーターに基づいて訪問者を実験に追加します。

・IP アドレス
IP アドレス範囲に基づいて訪問者を実験に追加します。場所:都市、国、州、または地域に基づいて訪問者を実験に追加します。ジオターゲティングとも呼ばれます。

・アクセスの時刻/日
アクセスした特定の日/時枠に基づいて訪問者を実験に追加します。アップロードされた訪問者グループ (英語だけ):クエリーパラメーター、
Cookie、または郵便番号のリストをアップロードして、それらに一致する訪問者を実験のターゲットに設定することができます。

・カスタムディメンション
訪問者グループとしていずれかのカスタムディメンションを使用します。カスタムディメンションは、コードによって各訪問者について検出され、
JavaScript API 経由で Optimizely に伝達される情報です。各ディメンションには、ログイン(True または False の値)やエリートステータス(なし、シルバー、ゴールド、10 k)などの複数の値があります。
これらは、訪問者グループのターゲット設定および結果のセグメンテーションに使用できます。

・サードパーティー
BlueKai、Demandbase、Skymosity、Lotame、Lytics、Tealium、Woopra などのサードパーティー統合から作成された訪問者グループを使用します。
これらは [条件] セクションにドロップダウンとして表示されます。

コード編集モードを利用して訪問者グループを作成する

Optimizely の訪問者グループ UI で表示できるものよりもカスタマイズされた and/orロジックを使用する訪問者グループを作成することもできます。
その場合は、[コードモード] をクリックし、デフォルトの訪問者グループ条件 UI をオフにして、独自の JSON 条件を記述します。

コードモードを使うことで、独自のカスタム条件を記述できます。Optimizely はターゲット設定のコードを 100% 評価し、コードが正しく作成されていない場合はエラーを表示します。
ただし、コードが非常に複雑な場合、Optimizely では訪問者グループ条件 UI にターゲット条件を視覚的に表示できません。

Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

ヘルプの関連記事

Optimizely X と Ptengine の連携方法(Optimizely X)
投稿日: 2017年05月15日
GTMでOptimizelyタグとGAタグ両方を配信して連携を行う方法(Optimizely X)
投稿日: 2017年03月10日
Optimizely社公式の拡張機能を利用して編集画面への読み込みを補助する方法
投稿日: 2017年03月03日
スケジューラー機能の使い方(Optimizely X)
投稿日: 2017年02月24日
訪問者グループの作成条件と種類(Optimizely X)
投稿日: 2017年02月24日

ヘルプのよく読まれている記事

mautic is open source marketing automation