結果が片方のテストパターンにのみカウントされてしまいます | Optimizely 正規代理店イー・エージェンシー

Optimizely X ヘルプ

  • 最終更新日:2017年02月23日

結果が片方のテストパターンにのみカウントされてしまいます

【質問の補足】

レポートの結果ページで、「Original」と「Variation#1」という2つのパターンの設定で実験を実行させたところ、「Variation#1」が表示された場合でも、「Original」の方に訪問者がカウントされてしまう。

また「Variation#1」のコンバージョンボタンを押しても「Original」の方にカウントされてしまう。

Optimizelyでは、各訪問者を判別するため、Cookieである「EndUserID」が10年間保持できるように設定されています。

この「EndUserID」によって、別のテストに同じ訪問者が来た場合でも、同一人物として認識できるようにもなっています。

以下がテスト結果に反映するOptimizelyのCookieです。

  • OptimizelyBuckets
  • OptimizelySegments
  • OptimizelyPendingLogEvents
  • OptimizelyEndUserId

これらのCookieを強制的に削除した場合、通常は新しい訪問者として判別されます。

念のため、テストを一旦停止していただいた上で、更に上記全てのCookieの削除を行ってご確認ください。

(テストを一旦停止するのは、一部ブラウザ・エミュレータではテスト継続中ではCookieが削除されない場合があるためです。)

 

Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

コメントは受け付けていません。

ヘルプの関連記事

ヘルプのよく読まれている記事