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  • 最終更新日:2017年02月24日

結果画面(Optimizely X)

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結果画面

テストの結果を確認しましょう。
Experiments ページから結果を確認したいテスト名の右部にある [ Results ] ボタンをクリックします。

▼ Experiments ページ

Experiments ページ

テスト結果画面が表示されます。

▼ 実験結果画面

実験結果画面

集計期間の設定

結果画面にて、 ① のボタンをクリックし、カレンダーを表示します。

カレンダー

カレンダーの日付部分をの1回目のクリックで計測範囲の開始日を選択、2回目のクリックで計測範囲の終了日を選択します。
最後に [ Apply ] ボタンをクリックすると、計測期間が設定され、結果が表示されます。

テスト結果画面の項目について

▼ 実験結果画面

実験結果画面

◆結果画面の用語説明

項目名 概要
Unique Conversions Visitors この目標に寄与した訪問者数 ( 重複を含まない )
Conversion Rate このバリエーションが表示され、この目標に寄与した訪問者数 ( 重複を含まない ) の割合
Confidence Interval 優劣の傾向を示唆する一つの指標
右に寄るほどベースラインに対して勝ち傾向、左に寄るほど負け傾向
幅が狭まるほど精度が高く、広がる程精度が低い
Improvement ベースラインに対するこのバリエーションのコンバージョン率の相対的増分
Statistical Significance コンバージョン率に観測される差が偶然によるものではない尤度 ( もっともらしさを表す値 )
そのテストパターンを採用した際にベースラインに勝利する確率 ( ≒ テスト結果の信頼率 )

結果画面の中の [ View graph ] ボタンをクリックすると、テスト期間中のコンバージョン率の変化など、より詳しい内容が表示されます。

▼ 実験結果画面

実験結果画面

▼ より詳しい結果画面

より詳しい結果画面

POINT:テスト結果を評価する際のTips

  1. 統計的有意性をチェックしよう
    統計的有意性の値が十分に高い(または低い)か?
    高くも低くもない場合は、結果に差がつききっていないという解釈ができます。
    理想は95%以上(または5%以下)となります。
  2. 単位が「回数」にならない指標のとき
    単位が「回数」にならない指標の計測については、GAとの連携が必要となります。

    以下、計測できる内容例です。 

    1. 平均滞在時間
    2. 平均PV
    3. 売上
    4. 平均購入単価
    5. 1訪問当たりの購入単価 など

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