「新規ユーザー」と「リピーター」の定義 | Optimizely 正規代理店イー・エージェンシー
  • 最終更新日:2016年01月14日

「新規ユーザー」と「リピーター」の定義

Optimizelyのユーザー定義は、[新規ユーザー]+[リピーター]=[全ユニークユーザー数] とはなりません。

「新規ユーザー」と「リピーター」の定義は以下の通りです。

  • 「新規ユーザー」= Optimizely Cookieの無い初来訪ユーザー
  • 「リピーター」= Optimizely Cookieを保持しているユーザー(対象ページに来訪済み)

※ただし重複、欠損カウントが発生する場合があります。

テスト期間中に、対象ページに対して「新規ユーザー」の複数訪問が発生する場合、初来訪時は「新規ユーザー」としてカウントされていますが、再来訪が発生した時点で「リピーター」としてのカウントも発生します。

「新規ユーザー」と「リピーター」でそれぞれカウントされていますが、この場合は「ユニークユーザー」としてのカウントは『1』となります。

よって、「新規ユーザー」+「リピーター」の合計カウント数は、全ユニークユーザー数とは合致しない現象が発生します。

Aというページと、Bというページがあり、Aページでテスト中のサイトがあると仮定します。

Bページにもスニペットを埋め込んでいる場合、Bページ経由でAページに来た「ユーザー」はBページで既にクッキーを付与されているため、Aページ上では「新規ユーザー」ではなく「リピーター」としてカウントされます。

Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

ヘルプの関連記事

自分をテスト対象から除外する方法 オプトアウト
投稿日: 2016年10月21日
リダイレクト実験:個別URLのテスト
投稿日: 2016年09月16日
CSSだけでテスト作成 : テストバリエーションにのみ適用されるCSSを書く方法
投稿日: 2016年09月16日
トラブルシューティング:ゴールが正しく計測されないとき(2) スニペットの有無、該当テストの実行ステータスの確認
投稿日: 2016年09月12日
トラブルシューティング:ゴールが正しく計測されないとき(1) ブラウザの開発者ツールを利用した手順
投稿日: 2016年09月12日

ヘルプのよく読まれている記事