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  • 最終更新日:2017年02月23日

コンバージョン率の最適化

コンバージョン率の最適化とは?

コンバージョン率の最適化(CRO:Conversion Rate Optimization)は、ウェブサイトやモバイルアプリからのコンバージョンの割合を増加させるプロセスです。通常、CROのプロセスには、サイトやアプリの要素を改善するためのアイデアを練り、その仮説をA/Bテストや多変量テストを使用して検証することが含まれます。

コンバージョン率の最適化が重要である理由

コンバージョン率の最適化が重要なのは、すでに獲得している訪問者やユーザーからの収益を上げることにより、顧客の獲得コストを引き下げることができるからです。コンバージョン率を最適化すると、訪問者あたりの収益を増やし、より多くの顧客を獲得し、ビジネスを成長させることができます。

たとえば、ランディングページのコンバージョン率が 10% で、月に2000人の訪問者がある場合、そのページは月に200件のコンバージョンを生み出します。そのページ内のさまざまな要素を最適化してコンバージョン率を15%に改善できれば、生み出されるコンバージョンは50%アップし、月に300件に跳ね上がります。

コンバージョンを増やすための改善の余地は常に存在します。成功している会社は、自社のサイトとアプリの改善を常に繰り返すことにより、訪問者により良いエクスペリエンスを提供して、コンバージョンを増やしています。

コンバージョンの指標を確立する

コンバージョン率の最適化は、まず特定のウェブページやアプリ画面のコンバージョン目標を識別することから始めます。ウェブサイトやモバイルアプリの成功指標は、ビジネスのタイプと目標によって異なります。

たとえば、製品をオンラインで販売している場合、コンバージョンとは、購入数であったり、ショッピングカートに製品を追加するウェブサイト訪問者の数であったりします。また、企業向けに製品やサービスを提供している場合は、ウェブサイトが獲得した見込み客の数や、ホワイトペーパーのダウンロード数を測定することができます。

一般的なコンバージョン目標をいくつか業種別にまとめると、次のようになります。

  • メディア – ページビュー、広告ビュー、ニュースレターの購読数、お勧めコンテンツへのエンゲージメント
  • eコマース – 製品の売り上げ数、カートへの追加数、ショッピングカートの完了率、メールによるニュースレターへの登録数
  • 旅行 – 予約コンバージョン数、関連商品の購入、ソーシャル共有
  • B2B – 見込み客の獲得、完了した取引
  • 訪問者グループとのデジタル対話で期待するコンバージョン指標を定めた後は、コンバージョン率の最適化を通して、顧客のデジタルエクスペリエンスの改善を始めることができます。

最適化する分野の識別

コンバージョン指標を識別した後、コンバージョン率の最適化プロセスの次のステップは、自社のコンバージョンファネルのどの部分を最適化するかを見極めることです。

一般に、コンバージョンファネルの中で最も多くのトラフィックが集まる部分や、コンバージョン数が最も多い部分から最適化を始めるのが一般的です。こうしたページに焦点を合わせると、変更の結果を早く確認でき、ビジネスに与える影響も大きくなります。

最適化を開始するのに適した他の場所としては、価値が最も高いページや、サイト内の他のページと比べてパフォーマンスの低いページがあります。これも、コンバージョン目標にすぐに大きな影響を与える可能性のある分野です。

たとえば、衣料品の小売業者は、帽子のページが多数のトラフィックを獲得しているにもかかわらず、コンバージョン率がサイト内の他のページよりかなり低いことに気付く場合があります。そのページのコンバージョン率を改善すれば、CRO活動によって売上の大きな向上を達成できるはずです。

実世界での実例については、当社のケーススタディのページをご覧ください。Sony、Microsoft、Spreadshirt、Smarter Travel といった会社がウェブサイトやモバイルアプリを改善した実例を読むことができます。

コンバージョン率の最適化を始めるには

A/Bテストや多変量テストを作成するための優れたツールである Optimizely を使用すれば、簡単にコンバージョン率の最適化を始めることができます。

Optimizely のビジュアルエディターを使用すれば、プログラミングをまったくしなくてもサイトやアプリを手早く簡単に変更できます。また、テストの結果は、統計エンジンによって明確に提示されます。

Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

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