コンバージョン率とは | Optimizely 正規代理店イー・エージェンシー
  • 最終更新日:2017年02月23日

コンバージョン率とは

コンバージョン率とは?

コンバージョン率は、コンバージョン数を訪問者数の合計で割った数値です。eコマースのサイトに月に200人の訪問者があり、50件の売上があったとすると、コンバージョン率は50を200で割った数値、つまり25%です。

コンバージョンは、訪問者に期待する任意の行動を指します。たとえば、ボタンをクリックすること、購入すること、顧客になることです。多くの場合、ウェブサイトやアプリには複数のコンバージョン目標があり、それぞれについて独自のコンバージョン率が計算されます。

コンバージョン率が重要である理由

コンバージョン率を追跡すれば、ウェブページやアプリのパフォーマンスを測定できます。訪問者のうち何パーセントが自社企業のビジネス目標に貢献しているかを把握すれば、サイトやアプリの成功度を判定し、改善できる分野を見つけることができます。

また、コンバージョン率を改善すると、同じ量のトラフィックでより多くの売上を達成できます。月に$1,000の広告費でサイトに500人の訪問者があった場合、コンバージョン率を2倍にできれば、広告費の価値が実質的に2倍になったことになります。その後、広告費を削減してこれまでと同様の利益を得ることも、追加の収益を新たな広告プログラムに投資することもできます。

コンバージョン率を改善する方法

コンバージョン目標を識別し、それらの目標のコンバージョン率を計算し、サイトやアプリを最適化してコンバージョン率を改善するプロセスのことを、コンバージョン率の最適化(CRO:Conversion Rate Optimization)といいます。CROのプロセスでは、訪問者がコンバージョンにつながらない理由について仮説を立て、コンバージョンを改善するためのアイデアを考案したうえで、それらのアイデアをA/Bテストと呼ばれるプロセスを通してテストします。このテストでは、ページの2つのバージョンを相互に比較してテストを行い、どちらのページのパフォーマンスが高いかを判定します。

新たなコンバージョン目標とコンバージョン率を改善できる分野を継続的に識別し、新しい機能を継続的にテストすれば、ウェブサイトやアプリを絶えず改善していくことができます。

コンバージョン率の最適化を実際に行う

実世界でのCROの例を、ComScoreのケーススタディーで紹介しています。ComScoreは、企業向けにマーケティングデータを提供しているウェブアナリティクス企業です。同社では、自社の製品ページからのコンバージョン目標(見込み客の獲得)を設定し、コンバージョン率を判定してから、ページのコンバージョン率を改善するさまざまなアイデアを盛り込んだ実験を用意しましました。

その結果に基づいて、ページに推薦を含めると訪問客の信頼を得てコンバージョンが増えるという仮説を立てました。また、推薦とその推薦を行った会社のロゴを含めたページのバージョンもテストしました。

このA/B/Nテストにより、推薦とロゴを掲載したページの方が、元のページより69%良いパフォーマンスになったことが分かりました。これは、テストを通して自社のコンバージョン率を改善し、ビジネスに測定可能な影響を与えることのできた分かりやすい実例です。

OPTIMIZELYでコンバージョン率を高める

Optimizelyは A/B テストとコンバージョン率最適化のための業界をリードするプラットフォームです。Optimizelyのインストールは極めて簡単です。必要なのは、自社のサイトにJavaScriptのスニペットを1つインストールすることだけです。

いったんOptimizelyを使用可能にした後は、ビジュアルエディターを使用してウェブサイトやアプリに変更を加えることができるため、コーディングも開発者の助力も必要ありません。ボタンをクリックするだけでの手軽さで実験を開始でき、その後はOptimizelyが自動的に異なるバージョンのサイトを訪問者に表示します。

実験を設定した後は、統計的有意性に達するまでテストが進行するとOptimizelyの先進的な統計エンジンが通知してくれるので、変更後のページのパフォーマンスが元のページより良いか悪いかを自信をもって報告できます。

そして何よりも、Optimizelyは完全に無料で試用できます。下のフィールドに御社のウェブサイトのアドレスを入力するだけで、今すぐOptimizelyによるテストを開始できます。

Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

ヘルプの関連記事

スニペットタグ内に含まれるjQueryの設定(Optimizely X)
投稿日: 2017年02月24日
セキュリティ
投稿日: 2016年10月27日
多変量テストとは?
投稿日: 2016年10月27日
スプリットテストとは?
投稿日: 2016年10月27日
A/B テストと多変量テストの比較
投稿日: 2016年10月27日

ヘルプのよく読まれている記事

mautic is open source marketing automation