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Optimizely X ブログ

  • 2017年05月12日

Optimizely Xを活用した分野別A/Bテスト活用シーン

メディア、B2B / ハイテク SaaS、小売 / Eコマース、旅行の分野別に、Optimizely X Web Experimentationを利用したA/Bテストの活用シーンを紹介します。A/Bテストを導入し成功させるために、具体的な実験プランを考えるヒントを掴んでいただけると思います。

メディアサイトで試してみるべき8つのA/Bテスト活用パターン

メディアサイトでは、サイトの滞在時間、購入や予約の収入、広告のビューアビリティなどの指標を改善することを目指して、読者の離脱を防止し、広告収益の損失を回避する実験プランが求められます。
media
以下の8つの実験をお試しください。

  1. ウェブサイトに有料コンテンツを追加する時期と方法
  2. ナビゲーションにマウスオーバーによる動きを追加
  3. ナビゲーションの選択肢を減らす
  4. ランディングページで、購入を促すメッセージを強調
  5. 関連コンテンツのエリアをサイドメニューの異なる位置に配置
  6. 関連コンテンツのエリアにマウスオーバーによる動きを追加
  7. ファーストビューのテキスト量を減らす
  8. パンくず表示を目立たせる

B2B / ハイテク SaaS分野で試してみるべき8つのA/Bテスト活用パターン

B2B / ハイテク SaaSでは、共通目標に導く需要生成エンジンの主要コンポーネントを微調整する等、CAC(ユーザー1人当たりの獲得費用)を削減し、より優れた販売リードを提供する実験プランが求められます。
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以下8つの実験をお試しください。

  1. トップページにソーシャルプルーフ(ユーザー企業のロゴやカスタマーレビュー等)を追加
  2. フォームに明確なエラーメッセージを追加
  3. フォームの誘導ボタン文言を変更
  4. フォームのコンポーネントを最小限に減らす
  5. ランディングページに明確な評価を追加
  6. 複数ステップのフォームやフローに進捗バーを追加
  7. 視線を集める視覚的なイメージを組み込む
  8. 料金プランのページで人気のあるプランや機能を強調表示

小売 / Eコマース分野で試してみるべき9つのA/Bテスト活用パターン

小売/Eコマースの分野では、顧客獲得コストを削減し、顧客が競合他社に流れるのを抑制するとともに、急速に進化する買い物客の行動へ対応する実験プランが求められます。
EC
以下9つの実験をお試しください。

  1. 検索フォームに商品をサジェスト表示
  2. メイン画像のサイズを縮小し、メイン画像のカルーセルの自動スクロールを無効に
  3. トップページで、プロモーションオファーに関するカテゴリを訴求
  4. サイト共通のキャッチコピーにバリューポジションを追加
  5. 訪問者が関心のあるカテゴリに基づいてコンテンツのターゲット設定
  6. 検索結果ページのデフォルトの並び順の変更
  7. サイドメニューの検索フィルタをデフォルトで展開する、または折りたたむ
  8. 評価とレビューの視認性を高める、または削除
  9. 商品ページに送料無料を表示

旅行分野で試してみるべき7つのA/Bテスト活用パターン

進化する旅行者の嗜好に対応し、最適化されたサイトで顧客が競合他社に流れるのを抑制する実験プランが求められます。
travel
以下7つの実験をお試しください。

  1. 検索ランディングページの入力フォームを簡潔にする、もしくは自動入力する
  2. パッケージ特典(フライト&ホテルなど)を訴求する専用CTAを追加
  3. オプションの検索項目を表示
  4. 支払い手続きの進捗バーを追加
  5. フライトオプション表示について、リスト表示がいいかタブ表示がいいか実験
  6. パッケージのクロスセリングを促進
  7. 旅行レビューに審査ステップの追加

以上、メディア、B2B / ハイテク SaaS、小売 / Eコマース、旅行の分野別に、Optimizely X Web Experimentationを利用したA/Bテストの活用シーンを紹介しました。分野が違っても、具体的な実験プランを考えるヒントは隠されているはずです。実験プランのアイデアを見つけていただけると幸いです。


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