Electronic Arts が SimCity ゲームのリリースを最適化 プロモーションオファーを削除して収益を43%増加 | Optimizely 正規代理店イー・エージェンシー
  • 2016年09月08日

Electronic Arts が SimCity ゲームのリリースを最適化 プロモーションオファーを削除して収益を43%増加

この記事はOptimizely社よりブログ翻訳の提供を受けたものです。
Electronic Arts Optimizes SimCity Game Launch – Removing promotional offer increases revenue by 43%

Electronic Arts Inc. (EA)Electronic Arts Inc. (EA)は、インタラクティブなエンターテイメントソフトウェアを開発して配布しているグローバルな大手企業です。 Maxis は EA の 1 部署であり、The Sims や SimCity ビデオゲームフランチャイズの製作者です。

課題

2013 年 3 月、EA は、大いに期待されていた SimCity の最新版リリースを準備していました。 EA で最も人気の高いゲームの 1 つである SimCity の新たなリリースは、かなり注目されるものと期待されていました。 EA の中で SimCity を担当する部署である Maxis は、そのリリースのオンライン収益を最大にしたいと考えました。

オンライン先行予約を推進するため、プロモーションオファーを拡張することにしました。 そのオファーは、先行予約のページの先頭にバナーとして表示されるようになっており、さまざまな有料メディアキャンペーンを通じて広告クリエーティブの挿入表示の一部となっていました。 そのような目立つ位置に表示され多くの潜在的な購入者の視界に入ったものの、SimCity 先行予約数は期待したほどは伸びませんでした。

Optimizely のおかげで、ユーザーの特徴を捉えて、効果があるものと効果がないものを識別することができました。 最終的にそれが収益増加につながりました。

Mike Burk、シニアオンライン製品部長、Maxis

仮説

多くのサイト訪問者がプロモーションバナーを目にしていましたが、そのサイズが大きかったため、主要 call-to-action(CTA)ボタンがページの下のほうに追いやられていました。 チームは、プロモーションオファーの表示方法を変更して主要 CTA をページの上のほうに移動すれば、ゲームの購入総数がさらに伸びるのではないかという仮説を立てました。

解決策と結果

チームは、SimCity 先行予約のオリジナルページと、プロモーションオファーをさまざまな異なる方法で表示する複数のバリエーションとを比較する、A/B テストをセットアップしました。 それぞれのバリエーションは、プロモーションオファーの配置、色、表示方法に関してチームがあらかじめ立てた仮説に対応しています。 プロモーションオファーをページから丸ごと削除したバージョンも、1 つのバリエーションとして用意しました。

ea-original
オリジナルの SimCity マイクロサイトでは、先頭に表示される先行予約プロモーションバナーが、「今すぐ購入」ボタンをページの下のほうに追いやってしまっていました。 プロモーションバナーを削除したものも含め、さまざまな異なるバリエーションをテストしました。

Optimizely のビジュアルエディターで各バリエーションを作成した後、テスト結果として得られた購入を追跡するため、実験目標(「先行予約」ボタンのクリック数)を設定しました。 トラフィックの高い SimCity リリース期間に可能な限り素早く最適化ソリューションを見つけるため、サイトトラフィックの 100% を実験に割り当てました。

開始直後、チームは驚くべき結果を発見しました。オファーメッセージなしのバリエーションで 43.4% も購入数が増加したのです。

プロモーションオファーが入ったバリエーションは、それがないクリーンバージョンのページよりも実際には結果が悪いということが分かったのです。 これには本当に驚きました。しかし、その影響は確かに大きいものでした。

Mike Burk、シニアオンライン製品部長、Maxis

成功から大成功へ

最初のテストからデータに基づく知識と有意性のある結果を得て、チームはさらに販売数を伸ばすことを決意しました。 最初のテストをミラーリングしたフォローアップテスト(各広告からプロモーションテキストを除去する)を EA の有料メディアクリエイティブで実施し、高品質の広告トラフィックからのコンバージョン率も上げることができました。

テストの要点

前提を疑う

A/B テストでは、ウェブプロパティーのパフォーマンスをより良く理解するのに役立つ、意思決定の元になる現実のデータが得られます。すでにサイトを最適化したと思っていても、テストしてみるのは良いことです。EA の場合、プロモーションの特典を付けることにより購入数が増えると思っていましたが、それは間違いでした。テストを実施することにより、他の方法では実現できなかったやり方で収益を最大化するために必要な情報を得ることができました。

複数チャネルに結果を適用

テスト結果から、ウェブサイトを越えて、コンバージョンを増加させることができる情報が得られます。 EA は、SimCity 先行予約ページの実験から得た教訓を、有料の宣伝キャンペーンに適用して、飛躍的な結果を出すことができました。


Optimizelyのサポートに関するお問い合わせはこちらまで

前へ
次へ

ブログの関連記事

Iron Mountain、リードジェネレーションプロセスを最適化
最適化施策に様々な人々を巻き込む方法6ステップ
Optimizely Personalizationは、ターゲティングされたコンテンツとエクスペリエンスをリアルタイムで提供します。
A/Bテストのワークショップ「OPTIMIZE Biz College」、第4回目を開催しました
Optimizely ClassicとOptimizely X Web Experimentationの比較

ブログのよく読まれている記事

mautic is open source marketing automation